ごくごく普通の社会人読書ブログ

「いいこと読んじゃった」ってなってくれたらうれしいです

#46 『自分を変えたい!』はセルフコーチングで叶えられる!

『自分を変えたい!』は

セルフコーチングで叶えられる!

 

 

みなさんは、いまどんな悩み事がありますか?

  • 仕事がうまくいかない
  • 仕事に対するやる気・モチベーションが出ない
  • プライベートが充実しない
  • 恋がうまく発展しない

これらは、人間ならば誰しもが一度は抱える悩みです

でも誰に相談すればいいかわからない

というより、相談できる人もいない

 

いいんです、それで。

あなたにとって、一番の理解者は誰ですか?

あなたが一番時間を共にしているのは誰ですか?

 

まぎれもなく、あなた自身です

そんなあなた自身が自分自身の最高のコーチとなれば、

いつでも良いアドバイスをくれるよき相談相手になります

 

今から紹介する本では、自分を一瞬で変える

セルフコーチングを要所をかいつまんで紹介していきます

 

 

一瞬で自分を変えるセルフコーチング――最高の「気づき」を得る、自問自答の技術 (三笠書房 電子書籍)

大和ハウストヨタを経てプロコーチに。
2000人をサポートしてきた著者が指南する
シンプルかつ究極の“自己改革メソッド”!

「セルフコーチングは、シンプルながらとてもパワフルな自己改革メソッドです。
そのポイントとなるのは、自分にいい質問を投げかけること。
いい質問は、いい気づきや学びをもたらしてくれます。
それが時として一瞬で自分をガラリと変えることもあるのです」(著者より)

「自分」は自分でしか変えられない!
セルフコーチングで――
◎自分にとって本当に大切な答えが見えてくる
◎心のブレーキが外れ、行動力に磨きがかかる
◎モチベーションが上がる、仕事が面白くなる
◎学歴、容姿、才能……コンプレックスが消えていく
◎いままで思いもつかなかったアイデアが湧いてくる
◎勉強、ダイエット、恋愛……もうまくいく

 

もくじ

①質のいい自問自答を繰り返そう

自分自身がよい相談相手になる?

それってどういうこと?

 

と思われた方も多いかもしれません。

でも、実はそれ自身は皆さんが普段からやっているんです。

あなたA「今日のお昼何食べようかな?」

    「最近外食多いから自炊しようかな?」

あなたB「よし、カレーでもつくるか」

のように日々何気なく、自問自答を繰り返しているのです。

 

コーチングでは、この自問自答に「質」を求めます。

一見、難しそうに思えるが、そのコツはカンタン。

 

ネガティブではなくポジティブに焦点を当てる

 

これだけでいいんです。

例えば、

A「あなたの不得意なこと、駄目な部分はなんですか?」

B「あなたの得意なこと、今後成長する部分はどこですか?」

 

AとBの質問だったら、

皆さんはどちらがよりバイブスが上がりますか?

 

間違いなくBなんです。

質の良い自問自答とは、限りなくポジティブに焦点を当てることなんです。

 

質問には力があります。

巷では、この質問力をメインにした書物も出版されています。

後に読み、紹介しようと思いますが、

 

この質問力について、かの有名な物理学者のアルベルト・アインシュタイン

「すべてに質問を!」

「大切なのは質問するのをやめないことだ」

と質問の力に言及してきたそうです。

 

私たちは、私たちがした質問で出来上がっています。

すなわち、質問の質を上げることが人生の質を上げることに繋がるということだ。

 

②セルフコーチングの4つのメリット

①自分にとって本当に大切な答えを発見できる

②モヤモヤと悩んでいる時間をなくし、行動を起こせるようになる

③いままで考えもつかなかったアイデアが湧いてくる

④仕事を効率的に進めることができ、目標達成が早くなる

③人生はセルフイメージ通りになる!

「最近、人から『ありがとう』といわれたのは、どんなとき?」

セルフイメージを上げたいなら、このシンプルな質問をしてください。

なぜなら、人から「ありがとう」と言われたことは

まぎれもなく『成功体験』だからです。

 

なぜ、成功体験が必要なのか。

・自分に自信が持てない

・人から向けられる期待を重荷に感じてしまう

・重要な役割を与えられると尻込みしてしまう

・だれからも愛されないし、愛される魅力もないと感じている

 

こんな悩みを抱えている大本にある原因は

セルフイメージの低さにあります。

 

つまり、自分の成功体験を忘れがちなのです

 

人生は良くも悪くもセルフイメージ通りになる。

 

自分は何が得意で、何が苦手か。

自分は周りからどう見られているか。

つまるところ、自分はどんな人間なのか。

 

そうして導き出された自分のセルフイメージのとおりに、

私たちは毎日を生きています。

 

セルフイメージは、これまでにその人が受けてきた教育や、育った環境、

培ってきた人間関係の中で得てきた「過去の経験」と「思い込み」からつくられます

 

つまり、過去のポジティブな経験をどんどん思い出すことで、

セルフイメージを高めることができます。

 

自分を変えたい!!

 

そんな気持ちがある人には、

セルフコーチングがお手軽で効果抜群な方法かもしれません