ごくごく普通の社会人読書ブログ

「いいこと読んじゃった」ってなってくれたらうれしいです

#37 コムドットやまと 待望の初著書 『聖域』

読書素人

コムドットやまと 待望の初著書 

『聖域』を読んでみた

 

 

  • YouTube界に新たな旋風を巻き起こす『コムドット』

HIKAKINやはじめしゃちょー、Fisher's、東海オンエア、水溜まりボンド

などYouTubeの一時代を築いてきたレジェンドYouTuberが存在する世界に

 

突如と表れた新世代YouTuber『コムドット』

 

コムドット やまと (@comyamato0515) / Twitter

現在、チャンネル登録者数は406万人(2023年1月30日現在)

メンバーは地元の幼馴染で

やまと・ゆうた・ゆうまひゅうがあむぎり

の5人で構成されている。

 

全員が中学のバスケ部で一緒に汗を流した仲間であり、

YouTubeでのスローガンは

『地元ノリを全国へ』

を掲げ、現在もYouTuberとして活躍している。

 

この記事では、そんな現在のYouTube界をけん引している

コムドットのリーダーであるやまとの初著書『聖域』に注目していく。

 

目次

コムドットやまと っていったい何者?

では、コムドット やまととはいったい何者なのか。

 

やまとは1998年生まれの24歳、

中央大学附属高等学校を卒業し、

現在はYouTube活動をしながら上智大学に在籍している。

 

つまり、大学生YouTuberなわけだ。

 

ボク自身、トップYouTuberである彼がいつ卒業できるのか

少し心配と関心があるが、

その高学歴所以の、YouTube戦略にはあっぱれである。

 

彼自身、かなりの本好きであり

年間200冊は読むほどの読書愛好家であり、勉強家なのだ。

 

YouTubeでの企画担当は

リーダーであるやまとの担当であり、

コムドットの動画の面白さは彼の読書そして勉強の成果そのものだ。

 

では、

戦略家であり勉強家であり現役大学生である

コムドットやまとはいったい何を「聖域」に著したのか。

『聖域』の内容・あらすじ

YouTube界の革命児「コムドット」の絶対的リーダー、やまとによる初のエッセイ。
2018年、地元の同級生でグループを結成、2021年2月にチャンネル登録者数が100万人(2021年8月時点)を突破。
動画は常に「急上昇」、挑戦を止めず常に突っ走る。
決して「内輪ノリ」に留まらない企画力とユーモア、洗練されたファッション。
「こんなクリエイター、今まで見たことない」
日本中の若者を驚かせる彼らを率いるリーダー・やまとは何を考え、行動し、この場所を進んでいるのか。
置く場所も、咲き方も自分で選ぶ。自分の人生を、誰にも邪魔させない。
夢を掴む突き抜けた考え方、燃える生き方をすべて、熱を帯びた彼自身の言葉で書き下ろします。

“「何かをやりたいかも」と思った時の選択肢は常に1つ。
周りがくだらない意見をしてくるよりも、
弱い自分が言い訳を探すよりも前に行動する。
悩む時間を動く時間に変えた瞬間に、人生が変わる”

<収録内容>
0章 プロローグ―鈴木大飛を構成する7つの鍵
1章 可能性を解き放て―やりたいことの見つけ方
2章 自己肯定感は最強の武装―夢を追うのに準備はいらない
3章 地元ノリを全国へ―人生を誰より楽しむために
4章 終わりなき挑戦―時代は自分で引き寄せる

www.amazon.co.jp

みどころ1「自己肯定感の鬼」

コムドットやまとは、「自己肯定感の鬼」

 

近年、よく聞くようになった自己肯定感という言葉は

その名の通り、「自分を肯定する」ことであるが、

 

この言葉を世に広げたのは、コムドットやまと かもしれない。

 

自己肯定感を上げると、

自分に自信を持つことができ、物事もうまくいくようになる。

 

でも、「なかなか自分に自信なんて持てない。」

そういった悩みを抱える方がほとんどであろう。

 

しかし、そんな方々は自分に厳しくしすぎているように感じる。

 

コムドットやまとは、

この「聖域」で自己肯定感を上げるために

 

・「朝起きて偉いぞ。」

・「勉強のためにペンを買った。偉いぞ。」

・「英語ニュースを聞いた。偉いぞ。」

・「(鏡を見て)今日もカッコいいぞ。」

 

と、

自己肯定感を上げるためには今の自分をまずは認めること。

次に成功を積み重ねること。成功はどんなちいさいことでもいい。

と記している。

 

要するに、

成功のハードルを下げ、自分の些細な行動そして当たり前だと思っていたことも

とにかく褒めちぎるのだ。

 

そうすると、脳は単純な生き物。

じぶんが本当にかっこいいかどうかなんて関係ない。

 

すっかり自分に自信を持てるようになり、自己肯定感を上げることができる。

 

みどころ2「やりたいことって」

みなさんのなかには

「やりたいことが見つからない。」

「自分はなにがしたいんだろう。」

 

といった悩みを抱えている方も多いかもしれない。

 

そんな悩みを抱えている方に

ぜひ一度読んでいただきたい一冊だ。

 

ここで一度、自問自答してみてほしい。

 

「やりたいことが見つからない原因ってなんだろう?」

 

コムドットやまとの答えはひとつ。

単に経験が足りていないから。

バスケを知らない人がプロ選手を目指そうと思わないように、

知らないことは夢にもならない。

だからこそ勉強して外に出て色んな経験をする。

と述べている。

 

まったくもってその通りだと、

ボク自身、この一冊を読んだときに腑に落ちた。

 

やりたいことがなくて悩んでいる

特に高校生や大学生の方には特に読んでいただきたい。

 

そして、圧倒的経験量を手に入れて

将来の選択の幅を広げていってほしい。

ボク的感想

まず、「あっぱれ。」

 

同年代の自分には無い表現量そして表現質

そして、文のひとつひとつから感じる熱量と経験量。

 

世の中には数多くの自己啓発本があるが

この一冊は特に若者にはかなりトップレベルで自己啓発されるのではないか。

 

ボクはすっかりコムドットのとりこになり、

彼らのYouTubeの投稿を毎回楽しみにしている。