ごくごく普通の社会人読書ブログ

「いいこと読んじゃった」ってなってくれたらうれしいです

【早く知りたかった!】集中力が続くテストや受験勉強テクニックを紹介!

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

 

こんにちは

今日は、はてなブログさんの

お題に頼ってブログを執筆しようと思います

 

選んだお題は

「テスト勉強に役立つ前知識」

 

実は、勉強などに関することは

以前ブログにいくつか記したことがありまして

気になったものを読んでいただけたら幸いです

 

 

 

www.washijawai.com

https://amzn.to/49XGYlS

自分を操る超集中力

 

www.washijawai.com

https://amzn.to/4ccmCGR

勉強するのは何のため?--僕らの「答え」のつくり方

 

他にもたくさんの記事を書いていますが、

あまり紹介しすぎるとしつこくなってしまうので

 

はてさて、本日のお題に戻りましょう

「テスト勉強に役立つ豆知識」

 

ぼくなりに具体的な勉強方法を3つ挙げたいと思います

簡単な作業、勉強から始める

人間、集中力を保つことが難しく

集中力が続かないことが多い

 

特にテスト勉強に関しては、

それを多く感じることがあるだろう

 

その一つの原因として、

いきなり難しい数学の証明問題や

いきなり難しい英語の長文問題を

解こうとしているかもしれない

 

運動にウォーミングアップで体を温めるように、

勉強にも準備運動で頭を温める必要がある

 

 

テスト勉強をするときは

単語の暗記や暗記科目から始めることにして

 

そうすることで、必然と

集中力が高まっていることがあるかもしれない

 

ちなみに、英語に関して

表面的な暗記ではなく、

 

真に理解して学びたい

という方には、以下の本をおすすめする

https://amzn.to/3TAhxAS

真・英文法大全

 

www.washijawai.com

 

 

机の上は綺麗にする

勉強のやる気が出なくて、

机に向かえなかったりして

ベッドの上でぐうたらなんてことも多い

 

そんでもって、机に向かったはいいものの、

机が汚いと、それは集中力を妨げる原因となる

 

机の上にスマホがあると、

通知が来るたびに

スマホ見てしまったり、

 

画面を隠しておいても、

なにか通知来てないかなって

画面を確認してしまったり、

 

 

漫画がおいてあったら

漫画を読んでしまったり、

 

人は職場や学校においても同じだが、

勉強においても環境づくりが重要だ

 

机の上を綺麗にして、

物をなくすことで、集中が途切れる要因を少なくするのだ

 

スマホ中毒な方は、

勉強期間はスマホを別室において

なるべく遠くにして取りに行く手間を多くしたりすると

「お、集中できたな」と感じるかもしれない

 

スケジュールを立てる

ぼくは

前日の夜やその日の朝に

一日のスケジュールを立てます

 

ボクの受験期の夏

どんなスケジュールで勉強してたかなと

思い返してみたのですが

(こんな勉強してたんだと仰天してます)

 

07:00 起床

08:00 単語勉強

08:30 政治経済 暗記

09:00 英文法

09:30 長文読解

11:00 政治経済 暗記

12:00 休憩

13:00 単語暗記

13:30 現代文

14:30 英文法

16:00 長文読解

17:00 古文

18:00 休憩

20:00 政治経済 暗記

21:30 一日の復習

22:30 英単語

23:00 就寝

 

のようにスケジュールを立て、

きっちりこれ通りに動けるわけではないですが、

ある程度の行動目安を立てておくことで、

やるべきことを明確にして、

勉強していました

 

 

こればっかりは、今の自分からみて

「すごいな、このときのじぶん」と

感じてしまいました

 

一つ、意識していたことは

 

休憩前に、

次の勉強の準備をしてから休憩する

ことでした

 

そうすることで、

すんなり勉強に入れる気がしていました

 

以上が、

テスト勉強に役立つ豆知識

をボクなりにまとめてみました

 

誰か一人の方にでも

テスト勉強や受験、資格勉強の

参考になればうれしいです