ごくごく普通の社会人読書ブログ

「いいこと読んじゃった」ってなってくれたらうれしいです

【悩み解決】人生における視点の変化と意外なメンタルコントロール方法

 

最近、おもしろいことないなあ

なにかいいことないかなあ

人生つまらないなあ

人生 あきたなあ

 

なんて、感じることはあるだろうか

 

 

私自身も、今から紹介するまでは

こう感じることがごくたまにあった

 

そして、あの頃は楽しかったなあ

とか、色々考え更けてしまう夜を迎えるのです

 

ただ、結局は

 

たとえ面白くもない現実があろうと、

どう面白くとらえるかは

 

各自の「視点」にかかっているのだ

 

例えば、身長が小さいという事実があって

 

身長が小さいから、なめられるんだ

身長が小さいから、モテないんだ

身長が小さいから、似合う服が少ないんだ

 

っていやなポイントばかり見るよりも、

 

 

身長が小さいから、意外と親しみやすい印象与えるな

身長が小さいから、天井に頭ぶつける機会少なくていいな

 

とか、視点次第でいいとこも見えてくるはずです

 

あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

 

amzn.to

 

本著で、筆者は述べています

 

人は、次の流れの中で、行動を起こします。

①出来事(事実)

②解釈(意味付け)

③感情

④行動

「出来事(事実)が人に影響を与えるのではなく、その出来事をどう「解釈」するかで、「感情」が変わり、「行動」が変わり、「世界」が変わるのです。

 

と。

 

まさしく、でした

ぼくはこの言葉には共感しかないです

 

要は、「ものはいいよう」なわけです

 

今話題のYouTuberコムドットのやまと

の初著書「聖域」においても、

 

www.washijawai.com

 

『失敗』は『学機』だ

 

という言葉がありました

 

失敗を失敗として捉えるのではなく、

学ぶ機会になったと捉えよう

 

というわけです

 

この言葉はボクの心の中に

ずっと残り、性格の一部分を変えてくれた気がしています

 

以下では、

色々な場面(事実)において、

こんな捉え方もできるんだという具体例を

本著の中から抜粋していきたいと思います

 

部下がまったく思い通りに動いてくれない

まず、ひとつ問いたい

 

人を動かす前に

自分を思い通りに動かせているだろうか

 

筋トレ続けよう

毎朝、本を読もう

毎晩、ストレッチ使用

ダイエット続けよう

 

 

色々な意気込みをしてきた人生だろうが、

どれほど思い通りに動けただろうか

 

そうなんです

人は自分すら思い通りにできない。

ましてや他人を思い通りにできるわけがない。

 

会社の人間関係においても、

上司がうざいとか

部下が思い通りに動かない

仕事をしない

 

とか様々な悩みがあるだろうが、

 

だからこそ、

思い通りに動いてくれることを

奇跡と捉えて、先に日々感謝を伝えるのです

 

人間は、自分にあーだこーだと

口うるさく言ってくる人には嫌悪感を抱き

「このひとのために、○○しよう」という

気持ちにはなれません

 

でも、日ごろから

こんな自分にこんな感謝してくれるなら

「このひとのために、○○しよう」と

思うのが人間です

 

つまり、

部下との関係に悩んでいる上司が

真っ先にすることは

 

「部下に感謝することです」

 

ボク自身、社会人になって

部下ができたことはまだないですが、

 

同僚、上司に日ごろから

当たり前にしている仕事に対しても

感謝を伝えて仕事をしようと思います

 

おなかがすくとイライラする!

「空腹は最大のスパイス」といいます

 

今話題のドラマの『Eye Love You』

www.tbs.co.jp

 

二階堂ふみさんの演じる主人公のゆりさんは、

おなかがすくとイライラしちゃいます

 

でも、そのあとご飯を食べると

とても幸せな顔をします

 

つまり、

空腹は食べるものをおいしくさせるんです

 

ボクは仕事中に

おなかがすくとすぐに間食のおやつを

食べてしまうのですが、

 

夕飯をおいしくするために、少し間食を控えようと思います

 

小さいことでくよくよしてしまう

本著は言います

1年後、くよくよしていたかさえ

思い出せないんだから、

安心して

くよくよしよう

 

 

と。

ぼくはこの文に激しく同意します

 

以前にも紹介しましたが、ぼくは

毎日5年日記を記しています

 

www.washijawai.com

 

ボクは、不安を感じた日や

くよくよした日は

その出来事をこの日記に記して、

 

一年の終わりに見返したり、

毎日日記を書くときに、

 

1年前の今日

2年前の今日

3年前の今日

4年前の今日

 

はなにがあったかを見返すのですが、

(つまりもう5年目です)

 

一年も経っていると、

「あ~この時はこんなことで悩んでたっけか」

なんてことがたくさんあります

 

そのため、今の僕のマインドとして

メンタルコントロールとしては、

 

「どうせ一年後には忘れている」

 

です

 

このメンタルを手に入れられたのは

この日記を書く習慣を身に付けられたおかげだと思っています

 

ボクの誕生日に

「こういうの書くの好きでしょ?」

5年日記をプレゼントしてくれた

友人に感謝です

 

https://amzn.to/3Tqq4X3

高橋 手帳 2024年 4月始まり A5 5年卓上日誌 茶 No.953