ごくごく普通の社会人読書ブログ

「いいこと読んじゃった」ってなってくれたらうれしいです

#21 『自分を変える習慣力』

読書素人

『自分を変える習慣力』

を読んでみた

作者 三浦 将 クロスメディア・パブリッシング(インプレス

 

目次

内容・あらすじ

1つの習慣を変えたら、食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが変わった資格の勉強が続けられない、ついつい怠惰 な生活をしてしまう。本書は、「自分を変えたい」という方に向け、まずはすべての習慣のキーとなる「スイッチとなる習慣」を身に付け、生活を抜本的に変える秘訣をお教えします。次に潜在意識の特性を理解し、セルフコーチングを応用することによって、苦労せず良い 習慣を身に付けていくスキルを習得していきましょう。仕事の成果を上げ、人生を充実させる習慣を多数ご紹介するとともに、最終章で は、人生を大きく変化させる力をもっている「コミュニケーションの習慣」「心の習慣」の身に付け方も伝授します。習慣は才能を超える力を持っていることを、きっとあなたも実感するはずです。 プロローグ 良い習慣を1つ始めると、悪い習慣がすべて変わる第1章 習慣化へのステップ第2章 潜在意識を味方につける第3章 頑張らなくていい理由第4章 習慣は才能を越える第5章 「スイッチとなる習慣」の見つけ方第6章 「スイッチとなる習慣」の選択肢第7章 人生を根本から変える習慣エピローグ あなたには想定を越える可能性がある!

www.amazon.co.jp

ボク的みどころ

 

あーーーー、また3日坊主になっちゃった

 

こんな悩みを抱えている方は多いと思う

 

しかし、この本を読み、

習慣化の意義とコツを知ることで

 

三日坊主などチョチョイのチョイだ

 

ボク的感想

ボクはこの本を一読してから

あらゆることを習慣化してきた。

 

ボクがこの本を読み

新しく習慣化したことを、3つほど紹介しようと思う。

 

まず、ベッドメイキング

ボクは朝起きたら必ずベッドを整える。

 

それはなぜか。理由は2つだ。

 

一つは、目で見て気持ちいいからだ。

ぐちゃぐちゃな布団を見て朝、仕事に出かけるより

綺麗なベッドを見て仕事に出かける方が気分も良い。

 

もう一つは、寝る前に楽だからだ。

ベッドがぐちゃぐちゃだと寝る前に

布団を直す動作が必要になる。

 

しかし、皆さんもわかってもらえるだろうが、

仕事から帰ってきて、ベッドを直すのは体力がいる。

 

それなら、朝のうちにと整えておこう。というわけだ。

 

実は、このベッドメイキング。

 

挙げた理由はふたつだが、

さらに付け加えると、(ここが一番大事)

 

朝、ベッドメイキングをするだけで

『自己肯定感』を爆上げできるのだ。

 

「よし、今日もできた!」

「えらいぞ、自分!」

 

と簡単な動作を毎日するだけで

朝から気分も良く仕事に向かうことができる。

 

これが一番大事なのだ。

 

二つ目は、朝ごはんだ。

 

ボクは朝に食べるものを決めている。

 

つまり、毎日同じ朝食を摂るわけだ。

 

理由は一つ。

 

朝から無駄なエネルギーを消費したくないからだ。

 

人は一日に何万回となにかの選択を行っていると言い、

朝ごはんの選択もそのうちのひとつにあたるだろう。

 

しかし、毎日朝ごはんを何にするか悩んでいるようでは

それだけで、かなりのエネルギーを浪費してしまう。

 

ボクは、スティージョブズが毎日同じ服装をするように

毎日同じ朝ごはんを食べ、無駄なエネルギーを消費しないようにしている。

 

3つめは、朝ヨガだ。

 

ちなみに言うと、夜ヨガもしている

 

朝にヨガをするだけで、

1日のカラダの軽さがまるでわたあめだし、

 

夜にヨガをすると、

かなりの快眠を得られる

 

以上3つを見てきて、

ある共通点にお気付きだろうか。

 

それは、

全て朝の習慣化であること。

 

朝が変われば、1日が変わる

1日が変われば、1ヶ月が変わる

1ヶ月が変われば、1年が変わる

1年が変われば、人生が変わる

 

つまり、朝の習慣に全力を注げってわけだ