ごくごく普通の社会人読書ブログ

「いいこと読んじゃった」ってなってくれたらうれしいです

#6 『20世紀少年』を読んだわい

20世紀少年

 

 

 

 

感想

ボクが一番好きな漫画。

ボクが唯一語ることのできる漫画。

ボクが初めて読んだ漫画。

そして、ボクが唯一読み終えた漫画。

 

なので、もちろん

ボクの一番好きな漫画は「20世紀少年」だ。

 

出来損ないの主人公(ケンヂ)が悪の組織(ともだち)に立ち向かうという

話だけでは終わらない物語の構成に感銘させられる。

 

加えて、ボクが個人的に一番印象に残ったのは

「昭和の世界観」

 

この漫画をはじめて初めて読んだのが、小学生の頃だったので

その時に、マンガに描かれている昭和のに魅力を感じすぎたのを思い出す。

 

草原に作る秘密基地

路地にたたずむ駄菓子屋さん

公園に現れる紙芝居屋さん

大阪万博

月面アポロ

鉄人28号

 

もし、「好きな時代に行けるとしたら?」と言われたら

「昭和」と答えるかはわからないけれど

 

「平成」から「令和」に変わるとき、

ひそかに「昭和」に逆戻りしないかな なんて思っていた

 

それくらいボクの価値観に影響を与えた作品。

 

ストーリーはもちろんのこと面白いけれど

文化的要素もかなり面白い。

 

この漫画に憧れて、小学生の時に

裏庭や原っぱに秘密基地を作ったけれど、まだあるかな?

 

多分ないので、「秘密基地つくろうぜ」

 

この言葉、待っています。

 

ぜひ、読破を。